longside1128のブログ

北海道北見市でメキシコを中心に中南米をコンセプトとした、フードバーをしています。輸入ビール多数!オススメなどを紹介していきます☆彡

鶏祭りや~

メリークリスマス!!

 

始まりました、毎年恒例鶏祭り!

 

ポヨロコをご予約頂いた皆様、ありがとうございます!

 

今年も年期の入ったロースター、なんとか生きてます!

 

いつもはお店で食べるポヨロコ。

 

自分で言うのもなんだけど、店長が華麗に解体してます。

 

しかし!

自宅で食べるとなるとさすがに出張解体に行けない。。

 

そこで、

 

店長の自己流ですが、解体方法紹介します!



f:id:longside1128:20171223143815j:image

1.利き手にナイフ、逆の手にトングをもちます。


f:id:longside1128:20171223144019j:image

2.手羽先を持ち、関節を切ります。

トングをひねって切断!

左右同じくやりましょう。

f:id:longside1128:20171223144029j:image

3.レッグいきましょう。

少し胸肉にかかるくらいから関節めがけてナイフを入れます。

f:id:longside1128:20171223144043j:image

f:id:longside1128:20171223144134j:image

トングをひねればレッグがとれます。
f:id:longside1128:20171223144141j:image

4.胸とササミの解体です。

真ん中に軟骨があります。

そう、皆大好きヤゲン

1羽から1個しかとれないのです。

トングで剥がしながら軟骨に沿ってナイフを入れていきます。
f:id:longside1128:20171223144349j:image

ナイフを横に向け、肉を剥がして、
f:id:longside1128:20171223144400j:image
f:id:longside1128:20171223144409j:image

ベロンととっちゃいます。
f:id:longside1128:20171223144421j:image
f:id:longside1128:20171223144555j:image

逆側も同じく。
f:id:longside1128:20171223144610j:image

5.胸肉を剥がすと手羽元が見やすくなるので、関節部分から切り離します。

骨がありますが、やわらかいのでナイフで簡単に切れちゃいます。
f:id:longside1128:20171223144624j:image

6.ひっくり返して骨のまわりのお肉も削いでください。

もしくは、骨をしゃぶっても🆗‼
f:id:longside1128:20171223144659j:image

7.先程の胸肉とササミを一口大に切ります。
f:id:longside1128:20171223144710j:image

8.あっというまに食べやすいポヨロコの完成!

焼いているときに出た肉汁に浸けながらお召し上がりください!

それでは、クリスマスパーティーをお楽しみください♪

以上、ポヨロコ解体講座でした。